ブログ
(校外学習)毎年恒例‼️水鉄砲大会
2025.08.12こんにちは😄やるきゃん土浦校です☺️
今回は、8月9日(土)に行われました水鉄砲大会の様子をお伝えいたします💦🔫
水鉄砲大会は、やるきゃん土浦校の恒例行事で、
毎年非常に多くの皆さんが楽しみにしている校外学習です😉
昼食後に全員で事前説明を確認してから、30分ほどの道のりで、
牛久運動公園に到着しました![]()
まずは、芝生広場に本部を設置して、皆さんそれぞれ水鉄砲を準備します🔫
水鉄砲大会では、マイ水鉄砲を持参する人も毎年いるようです🙂
会場となった芝生広場には水道が1つだけ設置されているため、水鉄砲の給水は、
水を汲んだバケツで行います💧🚰🪣
それぞれの水鉄砲に水を補充したら、いよいよスタートです‼️
水鉄砲大会のルールとして、本部で待機している皆さんは
狙わないことになっています🙅💦🔫
その他、休憩時間には水鉄砲を使用しない、水鉄砲の給水は休憩時間に行う、
水鉄砲大会の開催場所である牛久運動公園の敷地内で活動するなど、
出発前のガイダンスで確認した、公園でのマナーや注意事項を守り、
安全に楽しく過ごすことも今回の校外学習の目的です🙆


10分ごとの休憩時間には、必ず水分補給を行うのも水鉄砲大会の注意点です🫗
水分補給の休憩時間が終わったら、打ち合いの再開です😆
特別ルールとして、
水鉄砲大会を企画してくれた先生は狙っていいことになっています💥💦🔫
狙われる先生💥💦🔫
逃げる先生🏃💨
跡を追う皆さん🏃➡️💦🔫
と、白熱した打ち合いが繰り広げられました
熱中症に気をつけながら、広い空間で体を動かし、
おしゃべりしながら一緒に水鉄砲を打ち合って、
皆さんお互いに楽しく交流することができました😊
来年の水鉄砲大会も楽しみです🎶



































