ブログ
梱包作業・面接練習してみよう(^^)/
2023.10.27こんにちは、就労準備型放課後等デイサービスやるきゃん土浦校です![]()
10月26日(木)中高生クラスの授業は・・・・![]()
NZ先生担当です
連続でUPさせて頂きます![]()
今回の授業は「梱包と面接練習」です
どちらも就労に関係する大切な内容![]()
定期的に行っていきましょう![]()
まずは2人1組になって「梱包」の練習です
用意された箱の中には
気泡緩衝材が入っています
いわゆるプチプチ(潰さないでね
)
サイズもぴったりなので、緩まないようにテープ止めします![]()
1人が終わったら、テープを綺麗に剥がして、順番に梱包します![]()
お互いの手順をよく見て、難しい箇所は手伝ったり、全員上手にできました![]()
就労センター土浦さんでも、梱包を教えて頂いた事がある生徒I君![]()
コツを覚えていて、とても綺麗に緩みなく梱包できました![]()
後半は面接練習を行いました
今回も面接練習シートが![]()
書かなきゃね![]()
質問も前回より掘り下げた難しい内容になっております・・・
例えば、「短所を補うために取り組んでいる事は
」などなど![]()
「先生
ちょっと来て下さい」
手招きされました、内容は
OK![]()
ノーヒントで頑張って下さい
みんな悩んでますね~(お隣見てはダメよ)
書けた人から内容を確認し、面接練習しました![]()
入退室の仕方から、座ってよいタイミング、椅子にかける際は背をつけないなど
意識して行いました(待っている間緊張しますね![]()
)
大分意識して背中をつけず良い姿勢で受け答えできるようになりました![]()
自分の番以外の時は、他の人の面接の感想を述べて、活気ある授業になりました。
面接って、とても緊張しますがだからこそ「練習」が大事です![]()
定期的に行っていきましょう![]()
NZ先生、宜しくお願い致します(^^)/









