ブログ
色を混ぜてキャンドルを作ってみよう(^^)/
2024.06.03こんにちは、就労準備型放課後等デイサービスやるきゃん土浦校です![]()
5月25(土)授業担当は・・・NZ先生
合同授業です![]()
この日は「キャンドル作り」
2色のろうそくを混ぜるようですが・・・![]()
小さな紙コップと蝋燭が配られました
どうやって作るのかな![]()
紙コップの底に穴をあけるみたいですね
そこに蝋燭用の紐を通して硬結びして
まず底で固定するのか・・・
順番に穴をあけていきましょう![]()
![]()
あけ方もそれぞれ個性的・・・ぶすっ
かたき討ちのような・・・![]()
![]()
NZ先生から蠟燭の紐と割りばしが配られました
ピンと張って固定しましょう![]()
この後は、2色の蠟燭を
ハサミを使って細かく砕いていきます。まずは蝋燭を
アルミケースから出して
ひたすらチョキチョキ
無心でチョキチョキ![]()
皆がチョキチョキしている間、NZ先生がその上からかけるパラフィンを溶かして
おります(火力が小さい~
)途中から鍋を使いました
(溶けたぜ・・・)
完成品がこちらです
まわりの紙コップをハサミで切れば立派なキャンドル![]()
嬉しそうにみなさん持ち帰りました![]()
物づくりの授業、生徒さん達の自信に繋がりますね![]()
![]()
ひとりひとりの心に、あたたかい灯がともりますように![]()










