ブログ
(食育)本格ピザ
2026.05.124月25日(土)に行われた食育のご様子を紹介していきます!
今回は何とみんなが大好きな🍕🍕🍕☆*: .。. o(≧▽≦)o .。.:*☆でした!!!今回は3種類のピザを作りました🍕🍕🍕
強力粉を使った本格ピザ作りに挑戦しました。又餃子の皮で作れるピザとフライパンで作れるこねないカリふわピザを作りました。美味しかったです!(^^)!以上で紹介を終わりにします・・・・ん?終わり?これで終われるわけないか(-_-;)とんだ茶番でした申し訳ございません。気を取り直して子どもたちが頑張った功績を紹介していきます!!!!
初めに600W30秒レンジでチンしたお湯160CCに砂糖小さじ1/2入れていきます。ドライイーストを5g入れしっかりと溶かしていきます。次に薄力粉な50gと強力粉230gをボールに入れ、オリーブオイル大さじ1と塩1/2と先ほどの溶かした液を混ぜ合わせていきます。※表面が滑らかになるまでしっかりこねていきます!!
ひとまとまりにしたら、ラップをして200W30秒レンジでチンします。生地を取り出します。※オーブンを250℃に予熱しておきます(^^♪
その間に野菜等を切っておきます🥬生地を麺棒で丸く伸ばしていきます😊鉄板にクッキングシートを敷き生地をのせ、ピザソース、玉ねぎ、ピーマン、ベーコン、コーン、トマト、チーズといった具をのせ、いざ夢と具材にあふれるイマジネーションの中へ(オーブン)✨15分焼いていきます👍
完成(#^.^#)
次に餃子の皮を使ったピザを紹介します。
ピーマンとベーコンを切っていきます。※ベーコンは半分に切り5mm幅に切ると良い🥓🥓
餃子の皮にケチャップ、ホールコーン、切った具材をのせます🫑🫑
ピザ用チーズをひとつかみのせ、トースターで5分ほど焼き色がつくまで焼いて完成!!!
最後はフライパンで作れるピザの紹介です!
ボオウルにホットケーキミックス150gと油大さじ半分くらい、40度くらいのぬるま湯75~80mlを入れてゴムベラ混ぜていきます!(^^)!※粉が混ざるまで混ぜ、手に生地がちょっとベタつくくらいの硬さまでやります!
フライパンに使用できるアルミホイールを使います。※ダイソーに売っているそうですΣ(・□・;)
フライパンにアルミをして、生地を置いていく。残った生地は乾燥してしまうのでラップをかけておきます。
生地を伸ばしていき、フライパンいっぱいに伸ばせたらOK👌
具材は各自好きなものを選んでのせていきます。※具材は火の通りが早いのがおすすめです(^^♪
プライパンで焼いて具材に火が通ったら出来上がりです(#^.^#)※生地が薄い分焦げやすいので様子を見ながら焼くよ!!
3種類のピザが完成したらいよいよ実食😁
一生懸命に頑張ったため格別な美味しさになりましたね😋
今回は機材の待ち時間を考慮して3つのグループに分かれての作業でしたが、みなさんが協力してやることが出来たので、スムーズに終えることが出来ました👏
※最後に世界一簡単なホケミピザをご紹介したいと思います。準備としてはオーブンを190℃に予熱して、お好みの具を切っておきます。
生地の作り方、ホットケーキミックス150g、水大3、オリーブオイル大2、塩小1/4を入れて混ぜる。生地がまとまったら大体6等分にして丸めていきます。生地を10㎝台に伸ばし、生地にケチャプとマヨネーズを塗る、具を乗せてチーズを乗せます。予熱したオーブンで13分焼いたら出来上がりです。お家で簡単に出来るピザになっておりますのでお時間ある時にチャレンジしてみてはいかがでしょうか(#^.^#)
食育を通してみなさんの成長が日に日に見えとても頼もしく感じる今日この頃です👍👍
最後にGWはみなさんいかがお過ごしでしたか?私は・・・ラーメン美味しかったな(笑)🍜
次回は・・・乞うご期待✨✨

















