やるきゃん校 ホーム

ブログ

【室内授業】タイピング&SST(UNO)

2022.07.28

こんにちは、就労準備型放課後等デイサービスやるきゃん土浦校です。

本日は7月28日(木)に行いました「タイピング&SST(UNO)」の授業の様子をお送りします。

【目的】
SST(UNO)のルールを学ぶため、UNOのルールをタイピングして覚えていただき、ルールを覚えたら実際にUNOで遊んでいただくことでルールの理解力とともにタイピングの練習をしていただきます。

【最初はタイピング】


まず最初にUNOのルールをタイピングして練習とともにルールを学んでいただきます。
タイピングは授業に多く取り入れているので画像の内容のタイピングだと約10分程度で入力が完了します。
もちろん、画像も自分で探し挿入をしていただきます。

【実践】

UNOのルールをタイピングで覚えたあとは実際にタイピングで覚えたルールを守りUNOを進めていきます。
もしルールがわからなくなったときは自分たちでタイピングしたプリントを確認しながら進めていきます。

【終わりに】
最初は誰もがタイピングが出来るわけではなく練習を重ねることでタイピングが出来るようになったりタイピングが速くなっていきます。今回のクラスにはローマ字がわからなく、ローマ字表がないとタイピングが出来ない生徒さんがいましたが現在ではローマ字表はいらなく、タイピングできる量と速さがグングン上がっています。
この調子で自分に自信をもって進めていただきたいですね!