やるきゃん校 ホーム

ブログ

【社会科見学】茨城県近代美術館

2022.11.14

こんにちは、就労準備型放課後等デイサービスやるきゃん土浦校です。

本日は11月12日(土)に行いました【社会科見学】茨城県近代美術館の様子を報告します。

この日は朝から水戸へ向かい最初は千波湖の周りにある千波公園付近でレジャーシートを敷いてお昼ご飯を食べました。
気温も丁度よく紅葉もしていてとても季節を感じることが出来ました。



ご飯を食べ終わった後は少しの間自由時間としました。
自由時間の間は川中に虫や魚がいないかをみんなで確認したり、見たことがない植物などを理科の先生のところへ持っていきどんな名前なのかを聞いたりしていました。


お昼休み後はみんなで「茨城県近代美術館」へ向けて出発です。
15分ほどの道のりをみんなで歩きながら紅葉をみて季節を感じていただきました。
やるきゃん土浦校の生徒さんは外出を伴う社会科見学を何度も行っているので職員が何か声を掛けなくてもしっかりと1列になります!


無事、近代美術館に到着しました。
近代美術館の中では基本的に撮影が禁止なので入り口と撮影可能のモニュメント前で記念撮影。
この後は各自で行動していただき、館内の作品を自由に観覧していただきました。
この日は「辻永」の企画展が行われていました。企画展では辻永の生い立ちや、どのような画家や人物に影響されそしてどのような画家や人物に影響を及ぼしたかが語られていました。

観覧終了後はやるきゃんに戻り自由時間です。やるきゃんに戻ると生徒さんから「楽しかったです。少し絵に興味がでました。」とうれしい一言が!

これからも、やるきゃん土浦校では様々な社会科見学を企画し、社会的スキルや新しい発見を養えるように努力してまいります。

では、今回はこれにて。