つくば校ブログ
「春」の筑波山登山2026
2026.05.28こんにちは、やるきゃんつくば校です。
いつもご覧下さり有り難うございます😌

筑波山からのつくばの街並みをご覧ください。空気も澄んでおり、とてもきれいに眺めることができます。
やるきゃんつくば校秋の恒例行事「筑波山登山」の模様をお送りします。
「ん?」「秋?」「いま5月ですけど・・・」と思われたことでしょう!
「秋の恒例筑波山登山」が大変ご好評で、ぜひ春も!ということで・・・
今回は初の「春の筑波山登山2026」の模様をお送りします。
この日のコンディションは「晴れ🌤、気温は20℃程」と気象にも恵まれ、絶好の登山日和となりました✨この日は過去最高の13人の山の勇者(こども)たちが集合✨

やるきゃんにて準備運動を済ませ、登山の注意と、気持ちの準備をした後車で筑波山へ向かいます。
筑波山の登山口に到着し、再度準備運動を行い、子どもたちにエールを送りいよいよ登ります!特に初挑戦の子には、ペースを上げすぎないよう、ゴールまで楽しく登ろう!とやる気を確認したところで、いざ出発です!

スタートと同時にいきなりの急こう配の階段、登り坂が続きます。小さな勇者たちは果敢に大人たちを置いていくほどのスピードでどんどん登っていきます。ペース上げすぎないように!のはずなのですが・・・😅


初挑戦の子も順調にゆっくり登っていきます。

道中でお昼ご飯🍚


「やまでたべるおべんとうはおいしいね!」
顔はお見せ出来ないのですが、飛び切りの笑顔で美味しさを表現してくれる子どもたち✨
景色を眺めている子どもたちが
「せんせい、東京スカイツリーを見つけたよ!」

この日は空気もとても済んでいたこともあり、写真では見えませんが遠くにスカイツリーを眺めることができました!
そんな景色を眺めながらまだまだ体力余裕な子どもたちはテンションMAXですが、登山は始まったばかり。これからが本番です。

途中小休止をとりながら・・・

登山の途中には神社もあり・・・

「げんきにやまがのぼれますように✨」
大人も安全を祈願してさらに登ります。


徐々に岩場が増えてきて・・・
足元滑らないように手足を置く位置を確認しながら、一歩ずつ着実に・・・
時々開けて見える景色も楽しむことができました✨新緑の筑波山と、街並みは秋とはまた一味違って、素敵な眺めでした✨
さあ女体山の頂上はもうすぐ、ラストスパートです!
「女体山御本殿」にてしっかり山の神様にお祈りをし・・・
ついに!
女体山頂につきました✨見事、勇者たちは登頂成功することができました!
登頂記念の📷



ロープウェイで下り、子どもたちのお楽しみお土産タイム😊

お小遣いの中で、皆それぞれお土産や自分へのご褒美を買いました✨



今回の登山ではまず、全員が怪我無く安全に登ることが出来たことで、大成功です!秋とはまた一味違う筑波山を見ることも出来ました。
昨年、「またのぼりたい!」と言っていた子はもちろん、「もうむり、登りたくない!」と言っていた子もしっかり参加し、登頂することができました✨
また、初挑戦の子も自分のペースを守って最後まで登り切りました。子どもたちの中にはゆっくりなペースの子に、あえて合わせて一緒に登っていく優しさを持った子もいました。それそれが自分の課題をクリアして登頂成功した経験を、ぜひ今後に生かしてほしいと筆者は願っています。
最後までご覧くださり有り難うございました。
