つくば校ブログ
調理実習を行いました。
2024.06.26こんにちは、やるきゃんつくば校です。
いつもご覧下さり有り難うございます?
今回は、調理実習の様子をお届けします。
6月の調理はハヤシライスを作ります✨。
お借りした調理室へ着いたら、エプロン、三角巾をつけて手を洗いレッツクッキング!!
最初に炊飯します。やるきゃんでは調理の授業は毎月ありますので子どもたちも炊飯は慣れっこです?。

今日は初めて参加するお子さんもいましたが班の子たちがキッチンツールの場所や使い方等色々アドバイスしていました。分からない子には教えることのできるいい子たちです?
こぼさないようにザルに米を入れて丁寧に洗います。水と米を入れたら炊飯スイッチオン。
炊飯をしている間にハヤシライスのルーを作っていきます。玉ねぎをむいて、切って………。

「玉ねぎに目をやられた――?」
と言いつつ一生懸命切ってくれました。

マッシュルームやお肉も食べやすい大きさに切っていきます。

鍋に投入して炒めていきます。炒めるのも5人分を混ぜているのでとても大変です。疲れたら交代して炒めていきます。

玉ねぎに火が通ってきたところで水を入れていきます。
ここでローリエを入れるか入れないか各班で決めていきます。
「葉っぱを入れるの?」
「うわっ、すごい匂い」
「気になるから入れてみよう」 方々から聞こえてきました。既に入れてある班に行って匂いを嗅いで決めた班もありました。
ルーと隠し味のインスタントコーヒーを入れてぐつぐつ煮込めば完成です!

きれいに盛り付けていきます。盛り付けも大切ですよね!

「わぁ❤美味しそう」
「おなかすいたー、早く食べたいな♪」 と子ども達。
美味しそうなハヤシライスが完成です❤

班ごとに実食です。
「いっただきまーす?」

「美味しいねー✨」

と楽しそうに雑談しながら食べています。皆で作ったご飯は格別においしいですよね。
おかわりもたくさんしました!
ごちそうさました後は、皆で片付けです。洗い物や掃除、お腹いっぱいで疲れていますが、最後まで頑張りました?
少しでも子どもたちの料理のレパートリーが増えるといいですね✨
また次回の調理実習も楽しく進めていきましょう!
最後までご覧くださり有り難うございました。
