荒川沖校ブログ
(制作&調理)お月見をしよう
2024.09.17こんにちは
やるきゃん荒川沖校です![]()
今回は、9月14日(土)に行われた調理実習と制作の様子をお伝えいたします![]()
白玉団子の食材を買い出しに、本校隣のスーパーやドラッグストアに行き、
皆さんで食材を選びました![]()
やるきゃんに戻ってから手洗い後、白玉団子の材料を準備し、
2つの班にわかれて白玉粉をこねていきました![]()
白玉粉をこねた後、小さく一口大にちぎり、丸めてから平たくします
一口大にした白玉の生地を茹でた後、氷水で冷やし、
フルーツ缶のシロップに漬けて冷蔵庫で更に冷やせば準備は完了![]()
調理の後片付けが終わったら、今後は皆さんでお月見飾りにとりかかりました![]()
紙コップに包装紙を巻き付け、毛糸をリボン
代わりに結び、
紙コップの花瓶の中に生け花用スポンジを入れたら、
いよいよ草花を活けていきます![]()
草花の高さをいかしてバランスよく活けた人、
紙コップの花瓶のサイズに合わせてかわいらしく活けた人、
いろんな草花を沢山つかった人、などなど…
皆さんそれぞれの個性を発揮したお月見飾りが完成しました![]()
そして、全ての準備が終わり、ようやく実食です![]()
一人ずつフルーツ白玉をよそって用意したら、

あんこ、きな粉、ホイップクリーム、チョコソース、抹茶アイス、などなど…
皆さんそれぞれ好きなトッピングを楽しんでいました![]()



















