荒川沖校ブログ
(SST)お茶会~抹茶を点ててみよう~
2023.12.18こんにちは、やるきゃん荒川沖校です![]()
12月11日は、お茶会
の授業を行いました![]()
子供たちに抹茶について知ってもらい、
お茶を点てて飲む体験をしてもらいたい
という気持ちから、
定期的に開催している活動です![]()
早速、活動の様子をご紹介します![]()
まず最初に和菓子
を1人ずつ渡して召し上がってもらいました![]()
![]()
今月のお茶菓子は・・・「もみじ饅頭」![]()
美味しそうに食べていました![]()
![]()
ところで、みなさんはお茶会
の作法をご存じですか?
【お茶菓子を先に食べてから、お抹茶をいただく】
というマナーがあるそうです![]()
![]()
懐紙と呼ばれる和紙の上に乗せて一口サイズにちぎると、
上品に食べることができます![]()
みんな職員の説明をしっかりと聞いて、行儀よく食べてくれました![]()
その後は、A先生が抹茶を点てる
様子を実践してくれました![]()
![]()
「抹茶は飲んだことがあるけれどお茶を点てたことはない
」という子もいれば、
「やるきゃんの授業で何度もお茶を点てたことがある
」という子もいました。
自分の順番が来るまで静かに座って待っています![]()
他のお友達の手順も見ながら、お茶を点てていきます![]()
茶杓で抹茶を2~3杯すくって茶碗
に入れ、柄杓でお湯を注ぎます。
だまにならないように気を付けながら、茶筅でお茶を点てます![]()
数字の「1」を書くように素早く動かして、
最後にひらがなの「の」を書くようにして茶筅を持ち上げたら完成です![]()
![]()
柄杓を使うのが難しそうでしたが![]()
美味しいお茶
をいただくために丁寧に入れることができていました![]()
意外と抹茶が好きかもしれない
という発見をした子や
お代わりをする子もいました![]()
抹茶にはたくさんの栄養分が含まれていて、
気持ちを整える効果があるそうです![]()
![]()
ぜひ、ご自宅でもお子さんと一緒にお茶を楽しんでみて下さい![]()








