やるきゃん校 ホーム

(保健)筋トレ&調理

こんにちは😄やるきゃん土浦校です☺️
今回は、3月20日金曜日に行った筋トレの授業の様子をお伝えいたします😉

授業の目的は、「筋肉の素材になる栄養素と食べ物を知る」ことでした!!!

今回は調理実習も行いました!!!

はじめに、講義を行いました。筋肉の素材になる栄養素と食べ物について学びました。たらこやにぼし、スルメイカなど筋肉の素材になる食べ物をバランスよく食べることが大切だと学びました。その後、ブルガリアンスクワット運動を行い、実際にトレーニングを体験しました。初心者向き筋力トレーニング10種目サーキット式で筋トレしました。今回は男性職員も参加しました!トレーニングメニューは椅子を使った腕立て伏せや色々なトレーニングを体験しました。どんなことをしていたのかは写真で想像してみてください。顔は伏せておりますが職員全員笑顔で余裕そうな表情をしております!!と言いたいところですが、きつかったですね~(´;ω;`)

一生懸命トレーニングした後に待っていたのは鶏肉を調理して実食が出来るとのこと!!!

筋トレして疲れた体にはたんぱく質が豊富な鶏肉が良いですよね!!

それでは軽く調理実習についてお伝えしていきます。鶏肉を包丁で観音開きました。鶏肉に塩を表裏と少々ふっておく。ラップをして、麺棒で鶏肉を叩いて薄くしていきます。みなさんかなり気合を込めて叩いておりました!

初めは苦戦している様子がありましたが慣れてきたら素早く開くことが出来ました。


開いた鶏肉に片栗粉と塩(両面に)を塗り込んでいき、ホットプレートで焼いていきます。初めににんにくを弱火で焼いていききつね色になったら取り出していきます。その後鶏肉を焼いていきます。※皮のほうからじっくりと加熱することで皮がパリッと仕上がることが出来ます。鶏肉はキツネ色になるまで焼いていきます。裏返して2分ほど焼き上げる。

次にタレを作っていきます。しょうゆおおさじ1、さとうおおさじ1、バター10g、お好みでゆずおおさじ1。今回は全員ゆずを入れました。それを弱火で煮詰めていきます。※トロトロになったらOKです!

焼きあがった鶏肉に出来上がったタレをかけて完成です\(^_^)/

更に、ピザトーストを作りました。※好きなだけチーズを乗せてオーブンで焼きました。

ピザトーストが出来上がったらいよいよ実食です😋


調理実習も楽しかったようで、皆さん大満足した様子で良かったです🎶

今回は大変なことを乗り越えた先には良い事が待っているという事を全員が学べましたね👏👏👏

今回に限らず、努力をすることをあきらめない気持ちを持ちましょうね😉諦めなければきっとその目標、願いは叶いますから★

(校外学習)ルール&カラオケ

こんにちは😄やるきゃん土浦校です☺️
今回は、3月25日(水)に行われましたカラオケ大会の様子をお伝えいたします😉

出発前に外出での注意事項やルール等を確認しました!

今回はカラオケBanBanに行きました🎤

今回は外出時間を意識した行動や、予算内での飲食物の購入が出来る校外学習でした☝️🧐

購入したらいくら使っていくら残金が残っているかを書いて貰いました。🙂‍↕️今回は入室料以外使う機会はなかったので、持ってきたお金と入室料を紙に書いて貰いました👍お金の使い方について知ることは今後も必要になってくるので、自分で使い方を考えることの練習になってくれれば良いかと思います☝️🧐

到着後、皆さんそれぞれ、カラオケの最中に楽しむ飲み物🥤を

ドリンクバーで選んだら、準備は完了👍今回はアイスも食べ放題で嬉しかったですね😋

今回は2つの部屋を使いました。いざ、歌いたい曲を選んでカラオケスタート🧑‍🎤🎶

軍歌や昔のアニメソング、話題のアニメ主題歌やお父さんお母さん世代の懐メロ、

ドラマの主題歌や、今話題沸騰の個性派歌手の曲、世界的大ヒットの洋楽などなど…

それぞれ好きな曲を選び、皆さんで一緒に歌ったり、手拍子でリズムを取りながら

楽しく歌いました🎤自分の好きな曲を歌えて満足したようでした😎

娯楽施設での団体行動を通じて、カラオケ店員や他の利用客とのコミュニケーションを取るために、マナーやルールへの意識を高め、社会性スキルの向上をの一助けとなれば幸いです!!

最後に、カラオケ店のスタッフの皆様に心から感謝申し上げます。

職員ともども、思い出深いカラオケとなりました😸次回のカラオケも楽しみです✨

(食育)チョコマフィン

こんにちは😄やるきゃん土浦校です☺️
今回は、2月14日土曜日に行った食育の授業の様子をお伝えいたします😉

今回の食育の授業は、おやつとしてチョコマフィンの調理に挑戦しました🥕🎂

今回の調理実習は、オーブンを使ってマフィンを焼き上げます🍚🎂🔥

また、マフィンの味付けも、ブラックチョコレートを入れたマフィンと、

ブラックチョコレートを入れないプレーンマフィンの2種類を調理する班を含め、

全部で3つの班に分かれて調理をしました🧑‍🍳🥇🥈🥉

まずは、プリントを活用して、

①1枚目の板チョコを砕く🥞⚖️

②卵を割る🥚💥

③牛乳30cc、米油40ccを計量する🥛⚖️

④ホットケーキミックスと溶かした板チョコを揉み込む🌀

⑤2枚目の板チョコを割って飾る

以上5つの役割を、それぞれの班で話し合って選択していきました✅

誰がどんな作業が得意なのか、同じ作業を希望した時はどうやって譲り合うかなど、皆さんよく話し合うことができていました💯

役割分担が決まったら、皆さんでチョコマフィンの作り方の要点や注意点を

動画で確認🔍しながら、調理を進めていきます🚩

はじめに、板チョコを袋に適当に割って入れます🥕🦔※卵は作る20分前くらいには冷蔵庫から出して常温に!

※牛乳も常温に元しておくと良い。

次に、レンジで600w30秒チンしてさらに20秒チンしていきます。🍳溶け残りがあるようなら10秒ずつ追加でチンしていく☝️

今度は、完全にチョコが溶けたら卵を1個いれていきます🌀

更に、にぎにぎして卵とチョコを混ぜ合わせていきます。🥕🥞※もしもチョコが固くなってしまったら。レンジで5秒ほどチンして混ぜる。白身と黄身がしっかりと混ざっていればOK。

サラダ油40CCとホットケーキミックス100gを入れる。

おやつ作りは食材の分量を的確に量ることが大切です😌
※ある程度空気を抜きつつ口を閉じる。粉ぽさがなくなるまでもみもみしていく。

チョコを1センチサイズに刻んで、袋に加えていく。混ぜて生地完成!(^^)!


最後に、カップに(7~8分目)まで入れ、チョコをのせてオーブンで180度くらいで20分焼いていけば準備は完了🍚🥕🎂🔥※「おまじない、おいしくな~れを忘れない!!」

串などをさして焼き加減をチェック。途中前後を入れ替えるとムラなく焼ける!!!

お好みで、生クリームをトッピングする子もいました。又バニラとストロベリーのアイスを選んでもらい横に添え

いよいよ実食です😋🥕🎂🍵🍦🍓🍫🍯

今回の調理実習でも、それぞれの班で話し合って調理の役割分担をすることや、

班のメンバーで協力し合って調理工程を進めることを、全員が学べました👏👏👏

また、プリントを活用して、調理実習の振り返りをそれぞれの班で行い、

代表に感想を発表してもらったり、

今後やってみたい調理実習のアンケートも記入してもらいました📝

力を合わせて挑戦したチョコマフィン作り🥕🎂、皆さん大満足だったようです🎶

知的・発達が気になるお子様のための就職準備セミナー

5月21日(土)に
「知的・発達が気になるお子様のための就職準備セミナー」の1日目を開催いたしました!

多くの方に参加いただき、終了後のアンケートにも「大変満足」「満足」ばかりで、大好評でした!!

5月28日(土)にも開催します。
お申込みを忘れてしまった方、その他、今からでも申し込みたい!!と言う方のために、
開催直前まで、申込期限を延長しております(^^♪

チラシのQRコード、またはこちらのホームページからのお問い合わせフォームより
お申込みいただけます。
お電話でも大丈夫です☎

ぜひ、ご参加ください!!

オンラインセミナー2022.5

Hello world!

WordPress へようこそ。こちらは最初の投稿です。編集または削除し、コンテンツ作成を始めてください。